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 テンプレが長いので試しに作ってみました。
 不要なら次スレからは元に戻してください。

<<相談する方にお願い>>

○書き込み内容にご注意!!
・ バイクの名前をいくつかあげるだけでは、答えようがあるません
  具体的に何を聞きたいのか、相談したいのかはっきり書きましょう
・ 400ccネイキッドは何は何がありますか?等ただ調べるればわかる質問は不可
・ 乗ってて楽しいバイクは人それぞれで答えようがありません
・ テンプレを使い、所持免許、購入資金、用途 などの情報を必ず書いてください。
・GooBikeやYahoo!オークション等のネット情報や、店舗で見たバイクを説明したり、
  URLを提示した上で、「コレは妥当な価格か?まともな状態か?買いか?」と
  質問されても答えようがありません。
  (中古車は実車を見ないと最終的な判断が出来ません。
  同様にいくら出せばまともなのが買えるかにも答えようがありません)
・ 過去ログ、該当スレに目を通してから質問しましょう。
・ 検索方法 (p)http://hobby7.2ch.net/bike/subback.htmlにて
       Windows[Ctrl]+[F] Mac[コマンド]+[F]
・ レスしてくださった方にはお礼を言いましょう。

<<参考サイト>>

バイク選び参考サイト GooBike http://www.goobike.com/
自動車工業会の二輪ページ(各種手続き情報) http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_06.html
単車選び(実際のユーザーのインプレ) http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
2ちゃんねらのための単車選び(実際のユーザーのインプレ) http://p52.aaacafe.ne.jp/~bikeimpr/
中古バイク選びのポイント http://www.remus.dti.ne.jp/~hirakawa/tyuuko.html
バイク&車の0-100㎞/h加速動画 まとめサイト http://wazamono.biz/kasokusure/index.html

<<国内取り扱い各社のメーカーカタログページ>>

■国内メーカー
ヤマハ発動機:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/
ホンダ技研工業株式会社:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/
スズキ株式会社:http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/index.html
カワサキモータースジャパン:http://www.kawasaki-motors.com/model/index.jsp

■国産逆輸入取り扱い販社
プレスト(ヤマハ逆輸入):http://www.presto-corp.jp/lineups/index.php
パッセージ(ホンダ逆輸入):http://www.star-passage.com/lineup.html
エンデュランス(タイホンダ逆輸入):http://www.endurance.co.jp/thai_list.htm
モトマップ(スズキ逆輸入):http://www.motomap.net/lineup/2007.html
ブライト(カワサキ逆輸入):http://www.bright.ne.jp/lineup/index.html

■海外メーカー日本販社
ハーレーダビッドソンジャパン:http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/index.html
Buell ジャパン:http://www.buell.jp/index.html
BMW Japan :http://www.bmw-motorrad.jp/product/index.html
ドゥカティジャパン:http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/bikes/index.jhtml
KTMジャパン:http://www.ktm-japan.co.jp/2008/models/index.html
トライアンフ:http://www.triumph.co.uk/japan/2304.aspx
モトグッチ:ttp://www.motoguzzi.jp/html/models.htm
ロイヤルエンフィールド:ttp://www.enfield-japan.jp/index_show.html
プジョーモトサイクルジャポン:ttp://www.peugeot-moto.com/lineup.html
ピアジオ(輸入元の成川商会):ttp://www.narikawa.co.jp/piaggio_brand.html
ジレラ(    〃   ):ttp://www.narikawa.co.jp/gilera_brand.html
べスパ(    〃   ):ttp://www.narikawa.co.jp/vespa_brand.html
デルビ(    〃   ):ttp://www.narikawa.co.jp/derbi/derbi_top.html
アプリリア ジャパン:http://www.apriliajapan.co.jp/products/index.html
マラグーティ ジャポーネ :ttp://www.malaguti.jp/models_index.html
アディバジャパン(AD250のみ):ttp://www.adiva.co.jp/ad250.html
キムコ ジャパン:http://www.kymco.co.jp/lineup.html
SYM(エムズ商会):http://www.sym-jp.com/source/models/index.html
PGO(ナーベルフォース) :http://www.novelforce.com/lineup_page.html

<<一般的に必要な保険費用>>

任意保険の参考価格(対人、対物無制限)
125cc以下    年払い  月払い
年齢条件無し  44850円  3920円
21歳以上    23560円  2060円
126cc以上    年払い  月払い
年齢条件無し  97950円  8570円
21歳以上    52450円  4590円
26歳以上    35370円  3090円
30歳以上    32880円  2880円
※125cc以下のバイクは親が車の保険に入っている場合はファミリーバイク特約という
年齢に関係なく格安で加入出来る物も有ります。

車検のない250ccと車検のある400cc~の法定費用関係の維持費の違い。
自賠責保険:
250ccで24ヶ月・¥13,410- 
400ccで24ヶ月・¥18,440-(車検が24ヶ月有効なので)
・12ヵ月(1年)にならすと、 
250ccで・¥6,705-  400ccで・¥9,220-
地方税:  250ccで¥2,400- 400ccで¥4,000-
重量税:  250ccで¥0-(新車購入時のみ¥6,300-) 
400ccで¥2,500-(車検時徴収/二年ごとなので¥5,000-徴収されます)
車検検査料  250ccで¥0-(車検がないので)  400ccで¥1,400-
1年間の法定維持費総計:  250ccで¥ 9,105-  400ccで¥17,120-
差額:400ccクラスの方が年間¥8,015-余計にかかる。
(Over400の大型クラスでも同じ)
※車検時に検査シートなどの購入代が掛かります。
(31円~65円と、各検査場の販売代行業者によって差額あり・どちらにしろ安価で¥100-以内)
※自分で登録を行なうときに最低必要な費用です。
バイク屋、自動車屋に代行してもらう場合、別途整備費用、手数料など必要です。

-参考- インターネット見積もりサービス

インズウェブバイク保険見積りサービス
いいな保険ドットコムのバイク保険一括見積り

<<初心者のための新車車両価格帯一覧>>

9~15万円 50cc格安スクーター
15~20万円 50ccスクーター系
20~25万円 125ccまでのビジネスバイク系
25~30万円 125ccまでのスクーター系
30~40万円 250ccトラッカー系
40~45万円 250ccオフロード系、比較的安いネイキッド系&ビッグスクーター系
45~50万円 250ccネイキッド系、アメリカン系 400ccストリート系(SR、CBSS)
50~55万円 250ccアメリカン系
55~65万円 250ccビッグスクーター系、400ccネイキッド系
65~70万円 400ccアメリカン、
70~75万円 400ccネイキッドの一部(CB400SFボルドール、GSR400) 400ccモタード
75~80万円 600ccネイキッド、ツアラー
90~100万円 600cc~750ccのスーパースポーツ系
100万円~  1000cc~のスーパースポーツ、ツアラー、ネイキッド
※あくまで実売本体価格の目安(税込)です。実際に乗るのには「乗り出し価格」として
別途、納車整備手数料・自賠責保険・ナンバー交付代行料・税金(重量税等)が
かかります。車種にもよりますが本体価格の10%前後をみておく必要があるでしょう。
※中古車は程度次第ですが、この本体価格の半額以下のものは鉄屑である
可能性も高いです。程度のよい物は当然、良い値段がつきます。
値段だけで判断できませんが、新車価格の半額~9割くらいの予算がないと
屑鉄を買うだけになるかもしれませんので素人にはおすすめできません

<<中古車のリスク・その1>>

まず、中古車はメーターの付け替え等が当たり前に行われて
  いて、それを見抜くことは事実上不可能に近い事を知っていてください
  中古車の大半は、業者オークションでそのような品が平然と混じっている中
  から仕入れてきています
  店主の善意悪意や、人柄能力とは関係なくニコイチ・サンイチをつかまされ
  る危険性と認識した上で買うの中古車で、見た目ではわからない事故車など
  を高値でつかまされたくなければ、中古はやめましょう
  中古でとんでもなく安いものが売っていても、安いのには
  理由があると考えたほうがいいかもしれません。
  中古の相場に関してはGooBikeなどで各自検討してください。

  前のオーナーがどういう乗り方・メンテナンスをしていたか分からない、
  安く入手できても消耗品の交換時期が早く5万円以上の追加
  出費が必要となるかもしれない、などの問題があります。
 
  総じて2輪にかぎらず中古車の購入はある種運任せの部分があるので
  よく考えて購入するようにしましょう。

<<中古車のリスク ・その2>>

1、消耗品の交換サイクルに関して
  以下の物品が購入後すぐ、または早い段階で交換が必要になる可能性がある

  <命にかかわる重要部品>
  前後タイヤ・前後ブレーキパット・チェーン・前後スプロケット
  エンジンオイル・オイルフィルター・エアフィルター・プラグ
  ブレーキフルード・冷却水

2、潜在的な消耗、破損の可能性
  エンジン内部(バルブまわり、カムまわり、ピストンリング、変速機構、クラッチ、シール類)
  ブレーキ周り(マスター/キャリパーシーリングまわり、ホースなど。)
  車体回転部(ステアリングステム、ホイール、スイングアーム)
  車体(フレーム、カウル/ライト固定部)

  これらは、簡単な測定だけではプロでも判別できないことが多々あります。
  最初に問題なくても、消耗が早い可能性があることは覚悟しましょう。また、
  これらの障害は、保証期間内に十分走れると判断した場合は、故障として
  保証での修理を断られる可能性があります。この点、保証範囲の詳細を、
  事前に店舗に確認してみるのもいいでしょう。

※当スレでは、上記の理由から、基本的には新車推奨です。

■相談される方と回答してくださる方へ■


>>1から>>20くらいまでを読んでから、判り易い内容で書き込み、相談してください。
そのほうが詳しいお返事、いいお返事を貰える確率が高いですよ。
また、通勤・通学など毎日の用途が決まっている場合、その距離や道路状況
などを書けば、それに向いた車種、その為の維持費なども考えてレスしてくれ
る人がいるかもしれません。

回答者に説教されても我慢汁(#゜Д゜)ゴルァ!!
質問者の要望が非現実的な場合は、回答者は優しく教えてあげましょう(^-^;
車種論議、購入論議の雑談延々続いててもスルーしてください(><)ノシ

○回答者にご注意!!
・ なるべく分かりやすい文章・用語でお願いします。
・ 嘘レス厳禁。ネタ、雑談は遠慮願います。

テンプレを使用していない人に対しては、過剰に反応せずに以下の文を
コピペして質問スレへの誘導やテンプレ使用を促してください

【購入車種相談なら>>1を読みテンプレを使用して下さい。質問ならば質問スレでどうぞ】

過去ログ(ピタハハ氏に感謝)
http://pita.paffy.ac/biketh/bs/1/_8f_89_90S_8e_d2_81@_8dw_93_fc_81@_91_8a_92k_81@-50/

<<決断に迷ったら>>


最終的に「どっちのバイクにしようか?」「1000ccと600ccどっちがいいかな?」
「リッターSSに乗りたいけど、まともに扱えるか不安が・・」と言う場合、
レンタルバイクを活用して見るのも一つの手かと・・

-参考-
キズキ・グループのレンタルバイク・サービス